タイ・プーケット島とパンガー湾 〜食べて・泳いで・超観光〜

2018年1月にタイ・プーケットに行った時のことを綴っていきます。

3ヶ月ぐらい前の出来事なので、細かいことより、よく聞くストーリーばっかり書いているかもしれません・・・笑

この記事を書きながら、思い出に浸る予定ですが、ここにある情報が少しでも参考になれば私はハッピーです(^^)

<飛行機>

フライトの詳細✈️ ⬇️

出発の1ヶ月ほど前にチケットをゲットし、10万円ぐらい、ちなみにエコノミー。年末年始でしかも割と直前の予約だったので高めでした。

年末は実家に帰省していたので、出発は関空から行きました〜

シンガポールをちょっと観光して見たかったので、チャンギ空港での乗り継ぎが12時間ぐらいあるフライトをあえてに選んでみました。

帰りはミニマムの移動時間が良かったのですが、値段の問題から選ぶ余地なしでした・・・泣

でも帰りも少し慌ててですが、シンガポール観光できて、チキンライスを食べられたので良かったです。

乗り継ぎの時間だけで「シンガポールといえば○○○」と思い浮かぶものほとんど見れたり、食したりできました。たとえば、マリーナとかマーライオン、チャイナタウン、植物園、チキンライス、インド料理などなど・・・

なんだかフライトの詳細の話じゃなくなってきましたね。笑

そろそろ本題のプーケットでしたことを振り返ってみます〜

プーケット滞在でしたこと>

・パトンビーチで泳いだ

・トムヤム・パッタイ

プーケットロブスター・チャーハンとか食べた

・フルーツたくさん食べた

・マンゴスムージーたくさん飲んだ

・トゥクトゥク乗った

・プーケットタウンまで日帰りで行った

・ジェームズボンド島行った

・カヤック、ラフティング、像のり

・ゴムの木の農場みた(車から)

カヤック、ラフティング、像のり、ジェームズボンド島は全て1日で体験したり、回ったりする現地ツアーに参加したので、ものすごく時間的にハードでした。笑

朝7:30ぐらいに確かホテルにお迎えが来てくれ、ホテルに帰って来たのが18:00とかでした。アクティブすぎた、欲張りすぎた1日でしたが、どれも全部やりたかったものなので、ツアーに参加して良かったと思っています。

ガイドさんはこのプランは1年に1回ぐらいしか申し込みがないと言っていました。笑

ちなみに、利用したツアーはこれです。参考までに。

プーケット オリジナルツアー/パンガー湾を丸ごと満喫!!ラフティング+ゾウ乗り+シーカヌーツアー(http://www.phuket-kankouryokou.com/sub1_rafting.php)

プーケットで感じたこととか>

・フルーツ美味しい!マンゴスチン・バナナ・マンゴーとか

(ドリアンはもともと苦手だったので食べてないです。。。)

・マンゴスムージー美味しいし、安い!

3、4回いろんな場所で飲みましたが、どのお店でも100バーツぐらいでした。(320円ぐらいかな?)

日差しがかんかん照りの中、歩き疲れた時に飲むスムージーはマンゴーの甘さと冷たさが体にジワっと行き渡り最高でした。

・パトンエリアは夜遅くまで活気がある街

バーやクラブがたくさんあり、多分ほとんどが観光客でしょうが、夜中の12時を過ぎても音楽がガンガン鳴り響いていました。

・ 日本人の観光客をあまり見かけなかった。

行った場所、時間も関係あると思いますが、この滞在中、日本人観光客は3組ぐらいしか気づきませんでした。パトンエリアではなくプーケットシティの方で、ツアーで訪れている数組の日本人グループを見かけました。

プーケットタウンは静かめ

パトンエリアに比べるとすごく落ち着いた雰囲気で、お土産やさんから清潔感があるカフェからリゾートっぽい洋服を取り揃えテイルおしゃれなショップが並んでしました。

パトンからトゥクトゥクで30分ぐらいで行きました。プーケットタウンについて、ドライバーに「15:00にここに迎えにきて」と約束し、お金はパトンに戻ってきてから、往復分払いました。

行きにドラーバーに往復いくらか話をつけたのですが、いくらだったかな・・・往復600〜900バーツだったと思います。旅行を計画している人にとって、いくらかかるかは大切な情報になると思いうのに記憶が曖昧でごめんなさい。。。

お迎えはちゃんと時間通りに来てくれたので良かったです。口約束ですし、お迎え場所も送ってもらって降りた場所でちょっと不安もあったのですが、無事に来てくれました。

・観光客向けとローカル向け

1日だけ屋台で夜ご飯を食べたのですが、2人でフルーツスムージー2杯とチャーハン、ガパオを食べてトータル400バーツぐらいでした。

室内でウエイトレスさんがいて、エアコンが効いていて、メニューも本みたいになっていて、お手洗いもあるキレイめなレストランでの食事は2人で3000バーツぐらいでした。そこではロブスターとかちょっと贅沢をしたのですが。

ちなみに、クラブで飲んだお酒は1杯300バーツぐらい払いました。

・クラブはセキュリティーチェック、エントランスフィーなし!

クラブに入る時、パスポートとか持ち物チェックされるかと思ったのですが、何も要求されずに、カフェに入る感覚で入れました。笑 安全な地域?そうでもない気がしましたけど笑

・笑顔がステキ

お店の人に道とか質問したら、嫌な顔せずに答えてくれました。優しかったです。ホテルの人、店員さん目があうと微笑んでくれました。

プーケット空港から宿泊先までの送迎を事前にホテルに頼んでいたのですが、ピックアップに私たちのドライバーはいませんでした。

結局、送迎がくるまで3時間ぐらい待ったのですが、ドライバーは笑顔で私たちをピックアップ場所まで迎えに来て、終始笑顔でスーツケースとか運ぶのを手伝ってくれました。

ホテルに到着した時もステキな笑顔で"Arrived :) "と言ってくれました。

ドライバーから「遅れてごめん」とか一言もなかった代わりに、ずっと笑顔だったのですかね。。。時間にルーズな方だったのかもしれませんが、3時間は遅れすぎ笑

帰りのホテルから空港までは、別のドライバーさんでしたが、時間通りに迎えに来てくれました。その方も笑顔は行きの人ほどでなかったですが、まあまあニコニコしてくれました。

・お釣りはちゃんと確認した方がいいね

友達がフルーツ屋さんで200バーツぐらいの買い物を小さいお札がなかったので1000バーツを使ったのですが、お釣りが500バーツ足りてませんでした。

その時にちゃんと気づいたので良かったですが、やっぱりお釣りをもらう時にはきっちりとじゃなくても確認しようと思いました。

・やっぱり自然・動物大好き!

ツアーでラフティングとかカヤックとか像のりをしましたが、「癒される」この言葉に尽きます。『水に触る、水と土が混ざった独特な匂い、海水の匂い、足で土に触る感覚、物や人を普段とは違う目線で見る』こういうことがとても私をハッピーにしてくれました。

タイ料理はめちゃめちゃ好きですし、ビーチも、リゾート地も大好きなので、また絶対にタイに行きます!次はクラビかな?

以上、年始、プーケット旅行でした!