Lux Expressでバルト3国バス横断してみました!エストニア・ラトビア・リトアニア!

2017年2月にバルトの国々を順にバスで横断旅をしてきたので、そのときのことを書いていきたいと思いますー!

 

f:id:am_t12:20170304145825j:plain

 

 タリン(エストニア

リガ(ラトヴィア)

ヴィルニウス(リトアニア

 

っていうルートで下に横断していきました。 

 

バルト3国間の2回の移動(タリン→リガ、リガ→ヴィルニウス)は、長距離バス Lux Express を利用し、各移動時間は約4時間。

 

 

〜予約から乗車まで〜

事前にバスチケットは予約したほうが安いと聞いていたので、Lux Express のサイトでタリン→リガは5€、リガ→ヴィルニウス7€でゲットしました。予約が完了すると、メールでPDFが添付されていましたが、印刷して持って行くのがめんどくさかったので、iBooksで一応保存していました。バス停に着くと、室内の待合所で待ち、出発15分前になると、外に出てチェックインしました。いざ乗車となると、パスポートを提示するだけで簡単に乗り込むことができました。

 

 

〜バス停の探し方〜

google maps で「lux express」と検索すると、結果が出てきました。coach station と検索してもダメだったのでもしgoogle maps を使って、バス停を検索するのであれば、「lux express」で試してみてくださいね!

 

 

〜バス内の感想〜

座席は広々としていて、シートもなかなか皮っぽかったし、各座席に設置されているスクリーン画面?もでかくてよかったのですが、2月だったかせいかバス内の気温が高く、決して空気がいいとは言えませんでした(笑)バス内の雰囲気としては静かで、匂いも気にならない感じでした。

 

また、4時間ぶっ通しで移動するので途中休憩は一切なし、3時間を過ぎたあたりから、フレッシュな空気を吸いたくて仕方ありませんでした。。。!!

 

運転が荒いという印象はありませんでしたが、4時間座り続け、換気もされていない環境なので、車酔いしやすい方は、酔い止めを飲んどいたほうが無難かもしれません。

 

 

〜タリン coach station〜

旧市街からトラムを利用し15分ぐらいで着くことができました。キオスク、カフェ、Lux Express のオフィスがあり、また、待合席も結構あり、なかなか充実したきれいなバス停でしたが、トイレを利用するのは0.3€必要でした。カフェでは持ち帰りできるパスタとかもありました。キオスクではパニーニを買いましたが、5分ぐらいかかるので、時間がない人は気をつけてくださいね!

 

 

〜リガ coach station〜

ここはタリンのバス停に比べてこじんまりとしていて、小さな町にあるようなカフェ1つと、2階に食堂がありました。あとは自動販売機が3台。待合のイスも多くはないので、バスが来るまで立っていました。

 

 

〜ヴィルニウス coach station〜

ヴィルニウス coach station まで途中でバス停が1箇あると、バスに乗り込む前、荷物を預けるときに言われました。ヴィルニウス市内に近いのはヴィルニウス coach station だったので、市内に行かれる方は coach stationといえば問題ないと思います。

 

ヴィルニウス coach stationから旧市街まで歩きでは約40分とgoogle maps の検索結果にでてきたので、今回はタクシーを使いました。バス停に数台停まっていた大きめのタクシー(スーツケース4つあったので)に乗り込み、告げた旧市街にあるホテルまで15分ぐらいで8€ぐらいで辿りつきました。

 

以上、バルト3国バス移動の旅でしたー!