ウブド・バリ島② ~ウブド街歩き・滝巡り〜

2018年にウブドの旅の内容の記事を書いてから、もう随分と時間が経ってしまいましたが、今回はウヴど・バリ島②として、ウブドでしたこと観光メインの内容をシェアしていきたいとおもます。

 

 

am12.hatenablog.com

 

行ったところ

  • 滝、3つ

f:id:am_t12:20190104113455j:plain

f:id:am_t12:20190104113624j:plain

f:id:am_t12:20190104113600j:plain

f:id:am_t12:20190104121927j:plain

 

1こめ、2こめは写真を見ての通り、かなり神秘的で、地元の人たちも休みの日には来るような場所らしいです。3こめは観光でにぎわっている滝スッポットでした。ウブドの人たちにとって滝は、リラックスの場所であったり、聖なる水を汲み場であったり、目的は色々あるそうで、生活に欠かせない存在であるとツアーのガイドさんは言っていました。

 

そのツアーはairbnbの体験プログラムを利用しました。1人で参加できるて、ウブドの自然を満喫できるアクティビティを探していて、Expediaとかもチェックしてみたのですが値段と時間と体験できる内容から、このツアーで滝巡りをしました。


 

ツアー当日の流れ

朝8時にピックアップが来て、その後、残りのツアー参加者だったアメリカ人カップル2人を迎えにいきました。そして、滝を2つ午前中に見て、みんなでレストランでお昼ご飯、その後3つ目のウォーターフォールを見て、最後はコーヒー農園に行ってからホテル という行程でした。全てが終わってホテルに到着したのは夕方の3時ごろ。1日かけてのアドベンチャータイムでした。

 

スケジュールは余裕があって、滝でゆっくりする時間もありました。また、ガイドさんが写真をたくさん撮ってくれましたし、岩場を歩くときは手をかしてくれたり、説明を丁寧にしてくれたりとしてくれました。見たもの、人、食べたもの、感じたもの、体験したすべてが新鮮で、人の暖かさを感じ、ツアーの終わった後も今、こうして書いている時も「行ってよかったなぁ」とちゃんと思える、友達にもシェアしたくなるツアーでした。

 

滝を見に行く時の注意点?アドバイス

滝を見に行くって考えれば当然のことなのですが、ジーパン、スニーカーのような格好ではなく、濡れている岩場を歩けるようなウォーターシューズ濡れてもいいジャケットか何かを着ていけばよかったなと思いました。

 

なぜかというと、、

理由①

歩きにくい場所、しかも地面が濡れている場所を通るので、両手がふさがっている状態で歩くのは危険!スニーカーを左手で持って、右手にはカメラを持ってちょっとフラフラとバランスを取りにくい感じで歩いていました。いい写真を撮りたかったのですが、片手ではブレてなかなか難しかったのでさっき載せたクオリティの写真になってます、、、。

 

理由②

濡れた場所、具体的には、川の浅瀬を渡ったり、突き進んだりします

 私は普段通りのジーパンにスニーカーで行ったのですが、滝を見るためには、濡れた岩場を通らないとたどり着けなかったのです。

 

歩きました。滝に近ずけば太ももあたりまで濡れてしまいました。

 

airbnb をまだ使ったことがない方は、こちらからどうぞ。ここから登録していただくと私もあなたも予約時に使える割引クーポンがもらえるので。

www.airbnb.jp

 

こんな感じです。

 

f:id:am_t12:20191006155844j:plain

いろんなところにリゾートワンピースとよく合う丸い木で作られたカゴバックが売っていました。あとは、貝殻?を使った雑貨もいろんなお店で売られていました。ぶらぶらゆるく散策するには最適かと!

 

次回はいきたいところ、また行きたいところ
  • モンキーフォレスト → ウブドを旅行している人と話すと大体の人が良いって言う
  • ウブド王宮での伝統的なダンス
  • ライステラス
  • マッサージ → とにかくリラックスできる。エッセンシャルオイルが良い。

 

www.youtube.com

かなりダイジェストに私がまとめたウブド旅のビデオもご参考に。