旅行が好きなワケ&旅行で成長できるコト

学校の先生とか習い事の硬筆の先生とかに

「旅は人を成長させる」とよく言わた記憶があり、

 

その時の 私はこのんな言葉の意味が全然わからず、

「へーーーー」としか感情のない返事を心でして、

旅行とか旅とかに関心はなかったです。

 

 

ですが、今の私は旅やでかけることが大好きです。

こんなブログを書くぐらいです。笑

 

 

飛行機とか乗っている時に、

喋り相手がいなかったり、見たい映画がなかったりした時、

私が旅行にハマったわけとか、好きな理由、

成長させてくれたなと思うポイントを

ちょっとこの前考えてていました。

 

 

今の自分の考えを忘れないように、

何年かしてどれくらい変わっているか比べるためにも、

なんで旅行好きなのかとかもろもろ書いていきます〜

 

 

 <成長できること>

・どんな情報が必要か、

 その瞬間何をするべきかの判断

 →優先順位を考える

 

・イヤなこと、トラブルがあっても

 我慢強くなる、「しょうがない」と思える

  →「変化」に対応できる

  →受け入れる余裕のある心ができる

 

・自分が好きなこと、楽しいと思えること、

 エキサイティングすることとかわかる

 →自分を理解できる

 

・物とかの「値段と価値」の違いがわかる

 

 

<なんで旅行好きか?>

 

私の場合、

毎日ほぼ同じ時間に起きて、朝ごはんを食べて、

着替えて、会社に行って、仕事して、帰って、夜ご飯食べて、

シャワーしてとか、こういう生活を送っていて、

 

日常のルーティンから離れたことを経験することで、

何もかもが新しく感じ、刺激的で、

「LIVE」「その瞬間」を味わえ

『生きている心地を楽しんでる』のかなと。。

 

 

1回旅行することで、同じ場所に行ったとしても、

遭遇する場面は違うわけで、それは違う経験をしている。

 

 

ってことは、

<ちょっと成長できたこと>が毎回、経験できるので、

「旅行は人を成長させるにつながっている」

のかなと思っています。

 

 

毎日の生活も日々変化はありますが、

なかなか刺激を感じられないですし。

 

 

まあこんな感じで以上、

今2018年2月の私にとっての

旅行が大好きな理由とかです。

 

 

また早くどこかに行きたくなって

うずうずしてきました〜